2012年 日記
<<前のページ | 次のページ>>
2012年7月31日(火)
今日は一路が
一路の指が治りかけていたのに、爪先との間に変なのが‥予約は1ヶ月先だったが、
電話で今日に変更してもらった。10時だったが少し早目に行く。医師も何やら不明と
云う。針を突き刺して調べたが膿んではないようだ。薬をつけガーゼを巻く、明朝には
外してもいいと。次は17日10時。帰宅してすぐトライアルに買物に。昼前だったので、
冷麺を2人前と夕食のオカズ、果物類を袋いっぱい買い込んだ。「アトリエ和」の絵が
出来たので、更新した。暑かったな。冷房で凌いだ。今から夕食準備(5時半)だよ。
2012年7月30日(月)
夕立
朝からすっきりしない天気だった。自転車でプラごみを出し、パン屋に行く。
食パンはまだ出来ていない。サンドイッチと菓子パンを買う。昨日は風呂
でなくシャワー。ぐっすり眠れた。朝起きると、和が枕元にメモ。読んで見る
と11時頃すぐ前で自動車が3台衝突し大騒ぎだったと。補聴器は外して
いるので、騒ぎは全く知らなかった。10時半頃、急な夕立が来て大慌てで
干物を取り入れた。激しい雨だった。昨日和がシャワーの後、足の指をケガ。
時間外の診察に行った。今日は3時の予約になっていた。患者が多くて
終って帰宅が6時近くだ。一路が夕飯の支度をしていたのですぐ食事を‥。
パソコンで「アトリエ和」や「俳句集」を作業する。
2012年7月29日(日)
元気をもらった
また女子サッカーを見た。少し疲れ気味かなと思ったが負けず嫌いの選手の
動きに目が離せなかった。結果は引き分け。よくやったと褒めてあげたい。
女子では三宅の重量挙げ、水泳の高校生の銀メダル。全力を尽くしていた。
午後1時から屋根まで這っている蔓退治に1時間。シャワーをしておやつを
食べ一休み。3時からトライアルに買物。午後の真夏日に敢て挑戦した‥。
熱中症よ来るなら来いの意気!帰って一眠りした。夕飯の支度をしていると
娘がオカズの差し入れ。今夜もオリンピックの競技が待っている♪
2012年7月28日(土)
夕べは
土用丑の日。5時過ぎにトライアルに買物に行く。鰻弁当があったので買った。
和が諦めていたのが目の前にあるので大喜び。いろいろ買って食べ過ぎた。
今日も熱中症のご用心の話ばかり。5時からのオリンピック開会式を見たよ。
なかなか見応えがあった。先ほどは女子バレーが中継、水泳も見て満足?
明日からが楽しみだな。今夜はサッカー(女子)。相手はスエーデンとか‥。
2012年7月27日(金)
男子サッカーも勝つ
夕べは9時に寝て、朝になって勝ちを知った。1時過ぎに一度目覚めたが
そのままお寝んね。今日も暑かった。帯状疱疹の診察日。「痛みは?」
「殆んどありません」「では様子を見ましょう。痛いときは来て下さい」終り。
昼は、そうめんを作った。美味しかった。午後古い椅子を干して濡れ雑巾
ではたいて…突如空が暗くなった。雨が来る!急いで干物等を取り入れ。
途端にざーっと豪雨。すぐ上がったが濡れていれば洗濯のやり直し…。
よかった!サッカーの記事やTVで奮闘振りを知った。それにしても「撃破」
には抵抗を感じる。戦中派の俺や和。撃沈、撃破…嫌というほど聞いたよ。
2012年7月26日(木)
なでしこJ初戦突破
夕べ、と云うよりは今朝早く(2時)からTVをつけて観戦・応援した。勝った!
あと1点取らんかな〜と思ってるうちに終った。カナダは体格が抜群だったし
技術も戦意も劣らず、いい試合であった。次はスエーデン。強豪チームだ。
男子は今夜遅くから始まる。睡眠不足になると熱中症が心配だな。どうする?
11時半から歯科に行く。次は来週の木曜。その次で終りになるかも…??
買物に行かなくてもいろいろあるので、パス。焼酎氷水で割って2杯飲んだ。
2012年7月25日(水)
兼題句もダメ
道場句がダメだったので、ひょっとして兼題句で…と思った浅間しや。かすりも
しない。それにしても、いつも思うことだが「あんな句が…」勝手にしやがれ…。
熱中症が全国的に蔓延。何処かへ避暑したい…が金はなし。なるようになれ。
アトリエに古本さんが絵を運んでくれた。親切・丁寧な方だ。お昼は京寿司に
行く。生ビールと好きな寿司を食べた。三千円こした。昼寝をして買物に行く。
2012年7月24日(火)
ずっとだね‥この暑さ
今朝は、4時前に目覚めた。その後は眠れず、体のあちこち、手足、指等を
揉んでいるうちに6時近くに…乾布摩擦をし、湿布を背中に貼る。TVをつけ
みんなの体操をする。炊飯器のスイッチ・オン。洗顔、目薬。ゴミ出し。道掃除。
アトリエの窓を開け、しりとり俳句をする。朝飯は夕べの残りの天婦羅で天丼。
天気が上々なので洗濯物以外のあれこれを干す。カーペット等もやっと仕舞う。
昼は昨日と同じノンカップ麺。和はパン。3時の暑い盛りに買物に行く。汗・汗。
2012年7月23日(月)
やっと梅雨明け
曇りの予報だったが、暑い一日。昼には梅雨明けの宣言。雨の一滴もなし。
午後、和はマッサージ行き。一路は2ヶ月ぶりにHPのトップ写真を更新した。
面倒ぐさがりにも程がある。ずっと写真を撮っていたのに…。4時前に買物に
出かけた。今日は天婦羅にするので材料を仕入れ。帰ってすぐ取り掛かる。
具が多くて参ったな。ビールが旨かった。今日もシャワーですますことに…。
2012年7月22日(日)
猛暑だ
今朝はどういうわけか7時近くまで眠ってしまった。夕べのシャワーの所為か。
起きたが足が重い。後頭部が重い。和が心配して新小文字に行ったらという。
でも行きたくない。昼食後昼寝をして少し回復した。4時頃からトライアルに
買物に行く。自転車がふらつく程買い込んだ。智ちゃんが夕飯のオカズを
持ってきた。久しぶりにビールと清酒(山田錦)を買う。綺麗に平らげてしまう。
今日も暑かったな。明日もかな?梅雨明けは?
2012年7月21日(土)
今日は空振り
平和行進が通過する時間帯に大雨とか…心配をよそによく晴れて暑かった。
和とカンパを持って行進団を迎えた。平年よりも少ない気がした。気象情報に
妨げられたかな?朝から、体の調子が変だ。ふらつきがひどい。買物には
行かなかった。結構冷蔵庫の中にはあるものだ。4時になってはっと気がついた。
今日の2時が歯科の予約であった。すっかり忘れていた。電話で次の予約を
した。来週木曜日、11時半だ。ぼうーっとしているのは年の所為だけかな?
2012年7月20日(金)
時々豪雨
帯状疱疹の診察日で早めに出かけた。すぐ呼ばれた。朝方少しチクチク痛んだと
云ったが、問題なし。薬を一種類減らした。帰ってすぐトライアルに買物。曇り空で
いまにも降り出しそう。自転車がふらつく程買い込む。鯛のあらを買って煮付けと
吸い物に。南瓜は拙かった。和は二切れのみ。生協から配達があったので役に
立った。夕方から猛烈な雨が降る。明日もだそうだ。玄関先の芙蓉が咲いたよ。
明日は2時から歯科に行く。平和行進が昼前に通過する。天気具合はどうかな。
2012年7月19日(木)
大忙し
一日中せわしなく動き回った。いいことなし。先ずはJR病院へ早めに行ったので早く
終った。ヘモグロビンが前回の6・1から7・2へ急上昇。医師もよくわからんと云う。
次回は8月30日。帰りに昨日と同じように弁当(冷麺)を買う。一路は指先の処置で
新小文字病院へ行く。2時間近く待たされた。文句を云う。午後は散髪に。洗髪を
息子殿がするが、拙い。親父に代わってくれと云う。大きな手で頭を掻き回されては
たまらない。少し遠慮をして書いたが実際は激しかった。悪いとは知りながら…。
2012年7月18日(水)
伯母は元気
叔父(父の弟)の祥月命日でお参りに行った。伯母は布団で眠っていた。100歳である。
足が弱ってはきているが元気。今月は志郎さん夫婦が介護に来ている。彼の話を聞いて
驚いた。今年の2月、雪で転んで手首を骨折。まだ患部が脹れあがっている。それでも
介助に来ている。帰り道は歩く。帽子も被らず昼日中で真上から熱射の攻撃を受けた…。
ハローデイで昼弁当を買う。鰻飯とおこわ飯で和が大喜びで食べた。明日はJR病院行き
で朝飯抜きだ。早めに寝た。台風7号の風も少し弱まってきた。
2012年7月17日(火)
一日中カンカン照り
始めのうちは、いつ降るかと思っていた。ところがどっこい、照りっ放しで熱中症が心配に…。
午前中、帯状疱疹の診察日で行く。老人ホームから車椅子の患者が3人来ていた。患者が
多い。風呂上りにつける塗薬にガーゼをした方がいいか聞く。薄くつけてシャツは汚れても
いい物を着て…という。背中の分が痒くてちくちくすると言ったが、それまで。次は20日だ。
今日は、和の実母の祥月命日である。和がトライアルにお供えの花や菓子を買いに行く。
隣のビルの4階辺りの管の隙間に和が「ツバメの巣」というので見ると、ばたばたしているが
ツバメではない。いつまでも動きどうしだ。鳥が頭を突っ込んでいる、もしくは紙かな?隣に
和が電話した。こちらから確認したうえで、その管の近くの窓から…やはり鳥で無事飛び
立った。よかった!その後、和が茗荷の茂みに入って、7個収穫。写真にも撮ったよ〜。
2012年7月16日(月)
今日もまた
夕方突如として雷鳴・豪雨が来た。昨日と同じ。和が云う。バケツで
なく、プールの水をひっくり返したよう…。外を見ても見えないほど。
昼前に買物に行って帰る途中パラパラと雨粒。急いで自転車を漕ぎ
石段を駆け上って洗濯物を取り入れた。でも、その時はそれっきり。
4時前に天気になったと出す。ところがまたもや雨。ひどい雨なので
智ちゃんに電話でオカズは持ってこなくていいよ…。暫くすると…、
持って来た…。いま上がってるよと。しかし帰る途中、豪雨の再来。
濡れてしまったのでは…。寝る前にシャワーをし、薬をつけて貰う。
2012年7月15日(日)
今日の暑さはどうしたの
暑くてものも云えない。熱射病になってしまうよ。朝のうちは涼しい
風でやれやれと思ったのも束の間。はあはあ云いながら食後の
歯の掃除や、指先の薬の付替えをした。昨日、よく眠ったので今朝
の体調はまずまず。昨日和が持ち帰っていた店の車?を返しに行く。
昼の支度をせねばと帰ると、智ちゃんが来ていた。冷やそう麺を作り
食べさせてくれ助かった。午後はナフコに買物に行く。暑い暑い‥。
2012年7月14日(土)
帯状疱疹
2〜3日前から左上の腕が痛痒かった。だんだん酷くなってきたので、
歯科の入れ歯形どりが済んだあと、傍の新小文字病院に行く。受付で
看護師さんに見せると、「帯状疱疹」です。近くの皮膚科に早く行った
方がいいです。というので行く。説明のパンフレットを渡され投薬を…。
疲れや高齢、外傷等が原因で、安静第一だそうだ。疲れすぎ、外傷、
そのとおり。年齢も聞かれた。和は胸の下が痛くてやはり病院へ行く。
俺と同じ肋間神経痛。家の近くでばったり会う。昼食はその病院食堂。
帰宅してすぐ寝た。激しい雷雨。布団を出して寝る。すぐ寝てしまった。
目覚めると、和のメモ。弁当を買ってきます。すごい豪雨の中を買って
帰って来た。びしょぬれ…。風呂上りに塗薬をするように云われたが、
きつくて風呂には入れない。和に塗ってもらい寝ることにした。
2012年7月13日(金)
やはり雨・雷
朝のゴミ出し、道掃除、散歩を済ます。しりとりに行き、まだ雨が来そうだ…。
書いて一歩出た途端雨が降り出した。それから一日中雨と雷に見舞われた。
以降外出はせず。明日の昼にかけてまた雷雨になるという。熊本、大分の
死者・行方不明が27人。家屋の被災も膨大。これからもまだ降り続くから
もっと甚大な被害が出そう。今夜は生協から届いた焼肉などを料理したよ。
2012年7月12日(木)
あと2週間も
朝一番に眼科へ行く。今日は午後休診だ。9時の開院にどっと7人余りが入る。
と、看護師さんが今日は臨時休診になりました。目薬だけを皆さん受け取って
下さい。聞けば先生の具合が悪いそうだ。帰ると今度は指の診察に行くのだ。
ここでは、あと2週間は毎日消毒して下さいだと。面倒なんだこの付け替えが。
待ち時間に選句をしたので、帰宅後道場に送った。なんと一番乗り。初めての
ことだ。天気は回復…でも、熊本や大分では記録的な豪雨で被害甚大である。
こちらも油断大敵…。政界と同じで訳が分らん。無茶苦茶である…((+_+))
2012年7月11日(水)
大雨注意報
雨足が激しくなってきた。ちょっと前に買物に行き濡れずにすんだ。今夜から
大雨になるらしい。昼から雨と云うので、和は午前中小倉へ買物に行った。
途中から小雨になったが間もなく上がった。仏壇の線香と蝋燭の調達である。
生暖かく気持ちが悪い。明日は左指の診察に行く。和はマッサージだな。
2012年7月10日(火)
暑くて暑くて
朝の散歩の途中から左胸の肋骨が急に痛み出した。帰って寝ても座っても痛い。
きりきり痛む。なんだろう?分らない。和はクリニックに行く。患者が多くて待たされ
遅く帰って来た。昼飯は食べてきたという。一路は朝と同じくパンとスープである。
新小文字に行く。胸のレントゲンと痛む肋骨辺りはCTだ。結果は骨に異常はなく
肋間神経痛。湿布を10日程貼ることになった。帰宅後買物に行く。夕食の支度。
くたくただ。アトリエや車庫の戸締りなどが増えた。昨日、掃除機をかけたのも
響いているかも。足腰が疲れ果ててしまっている。
2012年7月9日(月)
今日は猛暑だ
朝から暑い。自転車でプラごみを出し、パン屋へ行く。朝方人差指が痛むので診て
もらいに行くと、午前中は休診。急遽、午後に変更していた丸三に電話で午前中に
来てもらう。お二人から丁寧な説明を受けた。午後和はマッサージ。カ−ペット等を
干す。近くで売り出していた国有地を買った方は家を建てずに野菜畑にしている。
その奥さんから自家製の大きなパンを頂いた。洋文君宅に半分わけてあげた。
アトリエの工事をしたHさんが来て絵を運ぶ手伝いをしますよ…と云ってくれた。
それにしても、今日の暑さには参ったな。明日もまだ晴れ間がでる。その後は…。
2012年7月8日(日)
梅雨の晴れ間
と云うけれど、曇り空が多く一時は洗濯物を取り込んだ。昼前にはトライアルに買物に
行った。何もかも高い。品物もイマイチだ。今朝は廃品回収。10時前に取りにきた。
朝の体操の後、俳句の時間を楽しんだ。勉強になる。今日から大相撲名古屋場所が
始まった。横綱・大関陣が無難に白星を飾った。珍しいこともあるものだ。明日からは
どうなるか?
2012年7月7日(土)
今日は七夕
だけど、TV画面以外に見ていない。昔は各家で竹笹に願い事を書いてぶら下げていた。
最近はやってないのかな?情緒に欠けている。さて、1週間ぶりに歯科へ。抜歯あとの
状態がいいので、来週入れ歯を作り替えるための形どりをすることになった。指の手当
は自分で何とかできる。明日は廃品回収日なので、車庫に行って荷造りをした。包帯が
真っ黒になる。途中、空模様が変になったので洗濯物をベランダに移した。タイミングが
ばっちりだった。雨が降り出した。いまは上がって明るくなっている。明日は晴れるとか。
2012年7月6日(金)
蒸し暑いな
なんとも云えぬ不快…指数100だな。じっとしていても汗だくだくになる。指が使えず何も
してはいないが…。朝の散歩の時だけは晴れ間もあってそれ程暑くは感じなかったが…。
昼過ぎから雨になるとか…昼食後、すぐトライアルに買物に行く。和はその後郵便局に
払い込みに行く(コーヒー代)。やはり一時雨が来た…がすぐ上がったので湿度は急上昇。
でも、洗濯物は全部乾いてよかった。昨日の天婦羅で朝は天丼、昼は天婦羅うどん…だ。
2012年7月5日(木)
一時大雨…
10時の予約で病院へ行く。なんと診察を受けたのは11時半。その前に和が傘を持って来た。
外は大雨になっているという。和は午後マッサージ行きなので帰る。医師は昨日までと代って
しゃきしゃき物を云う。次は1週間先でその間、薬を出すから自分でやりなさい。ガーゼなどは
自分で買いなさい。外に出るとかんかん照りだ。以後雨は降らず。工事店に代金を支払う。
トライアルに買物に行く。今日は昨日買った舞茸があるので天婦羅にした。ピーマン、玉葱、
茄子、唐芋等。大皿3枚分もある。あとは刺身に白菜の漬物。さて、今夜の入浴は…清拭だ。
明日も曇りから雨の予報。明後日も…。いつまで続くの?
2012年7月4日(水)
大雨の被害
九州北部の各地で洪水、崖崩れなどで避難勧告が出された。北部と云っても北九州より南部
だ。山国川や大分の日田、筑後方面が直撃された。TVで見るとこれまでになかったと云って
いる。どこも安全なところはない。ここも同じだ。今日は、和がJR病院で検査(結果はOK!)、
一路は昨日に続いて新小文字病院の形成外科で薬の付替え。明日も10時に行くことに…。
アトリエの上り口に手摺りをつける工事が8時過ぎから3時まであり完成。明日片付けがある。
3時過ぎから曇り空になり買物に行く。3日ぶりだ。リンゴが1個178円とか高いので吃驚だ。
2012年7月3日(火)
左人差指が…
昨日の夕方から元に戻った感じがしていた。家庭ごみを片付け車庫にも運んだ。ところが、今朝に
なって様子が変だ。第一関節までの皮膚ががしがしに強張っておりズキンズキンと息をしている。
これは変だぞと直感。食後病院に行く。患者が多くて11時近くまで待たされた。黴菌が入ったと
思われるが様子をみましょう。薬を塗り明日レントゲン検査をします。そこへ和が遅いので家から
出て来て「骨は折れてないか?」等云うので、急遽レントゲン検査を受ける。患者が多くて待たさ
れ検査結果を聞いたのは12時半。薬局に処方箋を預け帰って昼食。食後に抗生物質を飲むので
薬局に取りに行く。帰っての仕事は、和の水彩画をスキャンしてHPにUPする…。うまくいかない。
もたもたして草臥れ。病院で4時間もかかったのが致命的だ。明日も10時に行くことになったよ。
2012年7月2日(月)
日記がやっと上にきた
今朝は夕べの入浴で遅起き。天気は悪いし慌てまくることもなし。土曜日に歯科に行き、傘を忘れて
帰った。和がそのことに気づき一路が電話をした。青色の傘があります。すぐ受け取りに行く。帰りは
すっかり晴れていたので…忘れん坊。洗濯物が乾いてない。エアコンを除湿に。トライアルに買物だ。
昼はうどんや餃子。午後、和はマッサージ行き。なた豆を買ってきた。夕食のオカズに美味しかった。
2012年7月1日(日)
くんちゃんお疲れさま
今朝も早くから台所で朝食作り。汚れ物をすべてまっさらにしてくれたので気分が違う。骨身を惜しまず
よく働いてくれる。カーテンも縫針で仕上げてくれたので(和も一緒に)お昼には出窓と西側に新調の
カーテンが取り付けられた。一路も部屋の中を片付け湿気た絵画全集を並べ広げたり‥。昼食を京寿司
で摂る。後、トライアルで買物。くんちゃんはナフコに行き、鎖(チェーン)を買って来て古い分と取り替えた。
これで展示する絵をいつでも選んで飾ることができる。広島の家に早めに帰らないとほったらかしとか。
3時にバイバイした。お疲れさまでした。